シャンパン入りマーマレードのパウンドケーキ

0


    お客様のおもてなし用に張り切って成城石井で買った

    「シャンパン入りマーマレード」

    微量ですがアルコールが入っているので、お車でいらっしゃるお客様の
    お紅茶に入れるのは断念。


    使い道を変えてパウンドケーキ作ってみました☆

    簡単でおいしい〜!と自画自賛のレシピご紹介です(#^.^#)

    【材料】
    バター 200g
    砂糖  180g  (私はいつも三温糖)
    小麦粉 200g
    ベーキングパウダー 小さじ1
    卵    3個
    オレンジシャンパンマーマレード  適当ですが、瓶の3分の1

    【作り方】
    ・柔らかくしたバターに砂糖を良く混ぜ合わせます
    ・溶いた卵を少しづつ混ぜ合わせます
    ・小麦粉とBPをふるってさっくり混ぜ合わせます
    ・マーマレードを入れてまぜまぜ・・・パウンド型2本に入れて
    ・170℃のオーブンで50~60分焼いて完成♪

    余ったジャムでも何でもOKだと思います。

    オーブンに入れるまでの作業は10分もかからないので休日の朝におすすめです❤


    ※おもてなし用から自宅用になってしまいました^^;

    スパムおにぎり

    0


      先日の箱根イベントで、人形作家の並木さんに教えていただいた
      スパムおにぎりが簡単でとても美味しいのでレシピご紹介です♪

      *下準備

      ●スパムをスライスしたものをフライパンにでソテーします
      ●卵をほぐしたものに塩コショーをしてスクランブルエッグを作ります
      ●レタスは洗っておきます
      ●ごはんはちょっとお塩を振って俵型ににぎっておきます

      *作り方

      サランラップをひろげて

      スパム、マヨネーズ、レタス、スクランブルエッグ、俵型ごはん

      の順番でかさねたら、ラップでクルン♪ 

      おかずとご飯を一緒に食べれる満足感たっぷりスパムおにぎり出来上がり☆


        *   *   *



      私は毎日朝5時半に起きてお弁当作りから一日がはじまります。

      体育会系の男子のお弁当はエブリディお肉。

      鶏肉、豚肉、牛肉のローテション。

      爽やかな朝といよりは、濃厚な空気の朝です。


      お弁当プラス朝連後用のおにぎり2個は

          ザ、スパムおにぎり☆

      「めっちゃうまっ!毎日これにしてよ」

      リクエストにより、スパムおにぎり作りも毎日の任務に追加。


      そんなお肉の香りたっぷりの朝から元気にスタートしています・・・☆

      米粉の抹茶パウンドケーキ♪

      0


        先日お客様からいただいた米粉で抹茶パウンドケーキを作りました♪

        しっとりもっちりの食感で美味しかったのでご紹介です(*^_^*)

        【材料】

        *米粉 100g
        *三温糖100g
        *バター100g
        *ベーキングパウダー小さじ2/1
        *卵2個
        *抹茶 10g(お好みで)

        【作り方】

        やわらかくしたバターに三温糖をいれてよくまぜます。

        卵を溶いたものを少しづついれてさらにまぜます。

        (今回は牛乳大匙1を入れました)

        米粉とBP、抹茶をまぜてふるったものを入れて生地を作ります。

        パウンド型に流しいれて160℃のオーブンで50分焼き完成です♪



        今度はクッキーを作ってみようかな〜♪


        ****************************


        米粉を下さった五泉市からご来店のお客様は10年以上寝たきりのご主
        人様の24時間介護を続けていらっしゃいます。

        イベントにはお時間を作っていらしてくださったことがありましたが、
        この度ははじめてお時間を作っていただき、サロンにご来店下さいました。

        いつかゆっくりお会いしてお話がお聞きしたかったので、念願が叶って
        とても嬉しかったです。

        毎日ブログをご覧いただいていたこともとても嬉しく思っておりました。


        お客様との会話から、24時間介護の生活の中でも太陽のように明るく
        素敵なお客様を心から尊敬し、また人工呼吸器でも強く生きる力をもっ
        て前向きなご主人様のお話も、本当に本当に感動いたしました。

        そして、私の悩みはなんて小さいのだろうと反省し・・・


        たくさんリフォームのご注文をいただきましたので、お客様の日々のお
        気持ちが少しでもアップしていだだけるように素敵な作品にしたいと思
        っております。

        お客様との会話からたくさんの勇気と元気をいただきます。

        こんな私でも、何かお役にたてたら幸せです。


        本当に本当にありがとうございました。

        とっても簡単♪まぜるだけチーズケーキ♪

        0


          先日軽井沢で珍しい「旬のサクランボジャム」を買ってきたので、
          シンプルなチーズケーキにのせて食べたいなと思って作りました♪

          好評につき、簡単すぎますがチーズケーキのレシピご紹介。

          【材料】クリームチーズ300g
              生クリーム  200cc
              グラニュー糖 40g
              ラム酒    大さじ1

          クリームチーズ、グラニュー糖、生クリームの順に良く混ぜて
          冷蔵庫が冷凍庫で冷やすだけです!

          半分凍ってる状態に「旬のサクランボジャム」をのせたら大好評! 
          とっても高級スイーツになりました♪

          ジャムは何でもOKですし、ラム酒はレモン果汁でもOKです。

          生クリームもいつもは5分だてにしていましたが、今日はそのま
          ままぜても大丈夫だと発見しました。ゼラチンも小麦粉もナシ!

          とっても簡単すぎるチーズケーキ、ぜひ暑い日のデザートに〜☆ 

          ほっこりカラメルクッキー*レシピ

          0
            ***ちょっとほろにがで美味しいほっこりカラメルクッキー***♪♪


            今日はホットケーキミックスと残っていた「ロータスカラメルスプレッド」でクッキーを作りました♪

            【材料】

            ホットケーキミックス 200g
            溶かしバター      60g
            砂糖          30g
            卵黄         1個分
            牛乳         大さじ2
            ロータスカラメルスプレッド ゴルフボール1個位   


            【作り方】

            ?ボールに卵黄と砂糖を入れてよくすりまぜます。
            ??にホットケーキミックス、牛乳、溶かしバターを加えてよくまぜたら
             最後にロータスカラメルスプレッドを全体にマーブル状になるようにま
             ぜます。
            ?厚さ5mmくらいの正方形に成型したものを冷凍庫でねかせます。 
            ??をとりだして1.5cmの正方形にカットします。
            ?180℃のオーブンで10分〜13分焼きます。

            ※ホットケーキミックスはとっても膨らむので、天板に並べるときは間隔をあけてください〜


            カラメル系なのに男子にも人気でした(^^)

            ロータスカラメルスプレッドは「カルディ」に売ってます♪ 






            リンゴ紅茶ケーキ*レシピ

            0


              今日は、朝ちょっと時間があったので、リンゴケーキを焼きました。

              リンゴの季節、リンゴをむいて食べきれなくて残ってしまい変色したりしたものとか、ちょっと食感がもそもそしたものとか、そんなリンゴがあったらこの簡単ケーキすぐにできるのでご紹介です*

              *材料*(今日のケーキ)

                リンゴ 1個分  ・・・適当にサイの目に切っておきます
                お砂糖 70g ・・・私はいつも三温糖を使いますが何でもOKです
                バター 70g ・・・マーガリンでもOKです
                小麦粉 70g 
                ベーキングパウダー 小1
                卵   Lサイズ1個  
                ティーパックのお紅茶の葉 1袋分 今日はリプトンのテトラパックです  

              *作り方

                ?ボールにやわらかくしたバターを入れて泡だて器でホイップします。
                ?お砂糖を入れてまぜ、卵を入れてさらにまぜまぜします。
                ?ふるった小麦粉とベーキングパウダーをいれてさっくり混ぜます。
                ?サイの目に切ったリンゴと、お紅茶の葉を入れて全体にまぜます。
                ?型に入れて170度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。
                 
              ※?の最後に、今日は*カラメルシロップを大さじ2ほどいれましたが、メープルシロップや、ケーキシロップ、はちみつ、ラム酒等入れると、しっとりして美味しいケーキができます。

                  
              ☆簡単で、美味しいリンゴケーキができますのでぜひ作ってみて下さい〜☆ 
               
               

              | 1/1PAGES |

              bnr_logo02.png

              オフィシャルサイトへ

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM